アートメイドカフェ シャッツキステ

かずき ゆうの雑記帳

日々徒然
<< TRIPLE TWENTY@六本木 | main | メモ >>
頑者@川越
3月25日

今日は、絵日記サイト『カルボンストリート』の席さんにお会いする日。

なんか、出てきてからこっちドタバタしてたというか…
ラーメンとダーツとメイドさんのことばかり考えてて友達のこと忘れて…ゲフンゲフン
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

え〜

そんなわけで、待ち合わせはお昼から。
で、午前中に1つ用事を片付けておきましょう。

頑者@川越
大阪のがんこ18代の松由さんに
「行ってみて下さい!」
といわれていた
頑者@川越

開店1時間前に到着

5人待ち!

いくつかサイトを調べた結果、30分前では遅いような雰囲気がしていたので1時間前という時間に来ましたが、これは正解でしたね。

開店まで、先に並んでいたお店の常連さんとラーメン話をして、色々教えてもらって、開店。

つけ麺で有名なお店ということで、『つけ麺・オブ・ジ・イヤー』の「べんてん」さんと比べる意味で、つけチャーシューを注文。
ちなみに大盛り

頑者y@つけチャーシュー大盛り

作っているところを見ていましたが。
丁寧!

麺を揉み解すところや、鉢の用意。
麺の投入、ジャンやたれの準備。
麺上げ、スープの製作。
そして盛り付け。

すべてが気を使いながら丁寧にこなしておられました。

これも、全11席。
すべて入れ替え制としていることの利点でしょうか。
作るときは作ることに集中でき、作り上げてからは次に入ってくる11人のお客さんに対しての準備に集中できる。
ということでしょうか?

煮干し、昆布と野菜に別鍋で取った豚骨をあわせて、粉末カツオ節を振り掛けたつけ汁に、京風細うどんと思う位の太さと弾力のある麺が合致して
(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!

しかし、べんてんと比べるかというと…
なんか、別のような気がする。
どうもうまい表現が見つからず、申し訳ないのだが、系統的には同系統のはずなんだけど、一括りに比べるのはもったいないという気がする。
かといって「甲乙つけ難い」というものでもない。
というところなのだが…

開店待ちの間に常連さんと話をしたが、系列の[ひかり]の「野菜味噌つけ麺」と、カタカナの[ガンジャ]の「背脂しょうゆ」も食べないといけないらしい。


因みに店出たら、約三十人待ち
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
| かずき ゆう | ラーメン | 00:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
ちゃんと責任とってくださいね!(爆

まぁ、でもほんとに濃いところは行って無いっすよ
メルカフェみたいに適度に落ち着けるところしか行ってません

麺屋ごとうも行きましたよ。
つけ麺はやはり東京のほうがレベル高い店の割合が高いです。
| かずき ゆう | 2006/03/31 4:11 AM |
>ラーメンとダーツとメイドさんのことばかり
(つд⊂)ゴシゴシ(;゜ Д゜)メイドさん。
もしかして私が道曲げたんじゃ・・・
美味しそうなつけめん。
大阪の北,南では出会えないんでしょうね。
行って見たい。
| 蒼風 | 2006/03/30 11:09 PM |









http://you.tblog.jp/trackback/79781
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

このページの先頭へ