3月25日
今日は、絵日記サイト『
カルボンストリート』の席さんにお会いする日。
なんか、出てきてからこっちドタバタしてたというか…
ラーメンとダーツとメイドさんのことばかり考えてて友達のこと忘れて…ゲフンゲフン
アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ
え〜
そんなわけで、待ち合わせはお昼から。
で、午前中に1つ用事を片付けておきましょう。
大阪
のがんこ18代の松由さんに
「行ってみて下さい!」
といわれていた
頑者@川越
開店1時間前に到着
5人待ち!
いくつかサイトを調べた結果、30分前では遅いような雰囲気がしていたので1時間前という時間に来ましたが、これは正解でしたね。
開店まで、先に並んでいたお店の常連さんとラーメン話をして、色々教えてもらって、開店。
つけ麺で有名なお店ということで、『つけ麺・オブ・ジ・イヤー』の「
べんてん」さんと比べる意味で、つけチャーシューを注文。
ちなみに大盛り
作っているところを見ていましたが。
丁寧!
麺を揉み解すところや、鉢の用意。
麺の投入、ジャンやたれの準備。
麺上げ、スープの製作。
そして盛り付け。
すべてが気を使いながら丁寧にこなしておられました。
これも、全11席。
すべて入れ替え制としていることの利点でしょうか。
作るときは作ることに集中でき、作り上げてからは次に入ってくる11人のお客さんに対しての準備に集中できる。
ということでしょうか?
煮干し、昆布と野菜に別鍋で取った豚骨をあわせて、粉末カツオ節を振り掛けたつけ汁に、京風細うどんと思う位の太さと弾力のある麺が合致して
(゜д゜)ウ-(゜Д゜)マー(゜A゜)イ-…ヽ(゜∀゜)ノ…ゾォォォォォ!!!!
しかし、べんてんと比べるかというと…
なんか、別のような気がする。
どうもうまい表現が見つからず、申し訳ないのだが、系統的には同系統のはずなんだけど、一括りに比べるのはもったいないという気がする。
かといって「甲乙つけ難い」というものでもない。
というところなのだが…
開店待ちの間に常連さんと話をしたが、系列の[ひかり]の「野菜味噌つけ麺」と、カタカナの[ガンジャ]の「背脂しょうゆ」も食べないといけないらしい。
因みに店出たら、約
三十人待ち
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?