アートメイドカフェ シャッツキステ

かずき ゆうの雑記帳

日々徒然
<< エンジェルモート | main | シャッツキステ開店一周年 >>
斑鳩@九段
携帯サイト『超らーめんナビ」の2006年醤油部門第3位のお店!

斑鳩


12時15分位に着くも長蛇の列!
少し時間をつぶして、1時半に15人ほどの列で並ぶ。

空いた席の分だけお店に入れて、その分だけ先に食券を買ってもらって先に注文を聞くと言うスタイル。

列の先頭に行くとこの看板


このシステムだと、正直列の途中に欲しいところ。
と言っても勝手にそんな列の途中なんかに看板を出すわけには行かないよね(^_^;

20分ほどで店内へ。
そして1分後には出てきました!
う〜ん。
システムが確立されている!!
で、
斑鳩@特製塩本鰹らー麺
「特製塩本鰹らー麺」

何故醤油部門3位なのに塩か?
まぁ、評判がよいことを聞いていたからなんですが…(^_^;

本枯鰹節、鯖節、利尻昆布などの魚介系。
各種野菜
鳥・豚骨出汁
と言ういわゆるダブルスープ
と言う話ですが、印象としては魚介を上手く崩さずにあわせた少し豚骨の入った鶏骨スープ。
と言う感じ。

正直、塩!と言う感じは思えない。
弥七の塩をあっさりさせて魚介を入れた感じか?

でも、決してそれは
悪い意味ではなく、上手くまとめられている。
あっさりしていて、いくらでも入ってくる感じだ。

スープの温度も少し低い。
がそのおかげで、いきなりズルズルいける。
猫舌気味の私には少しありがたい話だ。

麺は中細。
歯当たりモッチリ、切り感サックリ。
スープも程よく絡んで美味しい。

特に嬉しかったのは煮卵。
黄身が濃厚!
それに負けていない煮汁に漬けられた白身部分。
そしてそれに絡むスープ
ウマイ!
ほんとにウマイよ子の煮卵!!

汁まであっという間に飲み干してしまいましたよ(^-^)/


最後に杏仁プリン
斑鳩@杏仁プリン
杏仁の上にそんなに甘くないイチゴのシロップがかかっており、イチゴ半分も乗っている。
濃厚な杏仁。
でも、イチゴシロップでさっぱり。
口の中の油もさっぱり。
でもらー麺の味が消えず、なかなかこのデザートは○!
| かずき ゆう | ラーメン | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://you.tblog.jp/trackback/130794
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

このページの先頭へ